SSブログ

帰国しました。 [OPスタッフ日記]

 ゴールデンウイークはセーラー達の格好のセーリング日です。本年もあるセーラーは四国一周、佐賀岬を周り太平洋沖を出島に向けてセーリング、また、淡路島を一周等など。又近場の、淡輪訪問、白浜への温泉セーリング。
 お天気が微妙ですがご安航を!!

 *イギリスのUniversity of Plymouth(プリマス大学)にて造船工学部海洋設計科、プレジャーボート設計を専攻。4年の留学生活を経て2年間の現地での設計修行を終えてこの4月3日に帰国しました。

  IMG_0131.JPG

 *栄誉ある『First Class honours(最優秀成績)」で卒業、イギリスの造船学会から表彰されるとともに学生造船学者賞を授与されました。
 セーラーの方達のより良い充実したヨットライフのお手伝いが出来る事を目標に尚更に勉強に励みますのでどうぞ叱咤鞭撻のほどお願い致します。留学生活の経験を生かしイギリスでのヨット界を紹介させて頂きたくも思っています。

 *航祐本人のブログ(Hunadaiku ヨットデザイナーへの道)での自己紹介を下記に添付します。

*****

 2003年末にハンブルグのボートショーに行かせて頂く機会があり、そこでたくさんのヨットやそれに関わる人々を見たときに大変感銘を受け、『もっとヨットについて勉強したい』と思い、また有り難い事に両親の助けもありイギリス行きを決意、2004年4月にはこちらにきていました。
こちらの学校は9月スタートなのですが、学生時代英語が全くと言ってよいぐらいダメだった私は、渡英した年には英語の能力が足りず希望した学校には入学できず、現在住んでいるCornwall(コーンウォール)州のFalmouth(ファルマス)という小さな町にある Falmouth marine schole (造船専門校)でボートビルディング(造船)を一年間勉強し、2005年にUniversity of Plymouth(プリマス大学)のSchool of Engineering(工学部)Marine Sports Technology学科に入学しました。
大学では、ヨットの設計に必要なほとんどの事、たとえば造船工学を初めとして流体力学、構造力学、材料工学、航海学、デザイン、ビジネスおよびマネジメントなどを学び、在学中にはThe Royal Institute of Naval Architecture(RINA 英国造船学会)からは奨学金や、また卒業研究に対してStudent Naval Architect Award(学生造船学者賞とでも訳すのでしょうか)を、The Institute of Marine Engineering, Science&Technology(IMarEST 海洋工学、科学および科学技術学会)からは、The Prize for the Graduate with outstanding performance(最優秀学士賞)を頂き、2009年夏にFirst Class Honours(最優等学位)にて卒業させて頂きました。
このような結果を残す事が出来たのは、一重にお付き合い頂いていたお客様や友人、クラスメイトそして両親など多くの人々に力を頂いたからこそだと感謝しております。


 *帰国後ひと月が経過しました。お役に立てていますでしょうか。

*近日中に「プレジャーボート、ヨット設計室」を開設します。ご期待とともに応援を宜しくお願い致します。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ハリー岡野

航祐さん
お帰りなさい。
しばらく更新がなかったので案じておりました。
長い英国生活お疲れさまでした。
でもそのご苦労以上に得たものは多かったのではないでしょうか。
これからのお仕事で生かしていけることと存じます。

当方は相変わらず毎週りりあんと3号で相模湾を回遊しております。
上京される折にはまたお顔を見せてください。
お待ちしてます。
by ハリー岡野 (2011-05-02 22:47) 

hunadaiku

ハリー岡野様
ご無沙汰しておりました。
コメントを頂きありがとうございます。
あちらではヨットの事だけでなく、たくさんのヨットに関わりのある人々との出会いを通じて、大きく成長できたと確信しております。それらを生かして、一人でも多くの人に喜んで頂けるようにがんばっていきたいと思います。

時々HPを拝見しております。本当に毎週楽しんで頂いているようで大変うれしく思います。東京に伺いました際にはぜひお目にかかりたいと思っております。

ありがとうございました。
by hunadaiku (2011-05-06 09:40) 

Mallard

ご無沙汰しています。ご帰国されたとのこと、これからは日本で英国風セーリングを是非実践、普及させてください。Mallardは相変わらず相模湾をかけずりまわっています。 (URLはつい最近撮影したセーリングの動画です)
by Mallard (2011-05-17 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。