SSブログ

Shrimper19' Sail No.541 [ヨットの話題]

先日より始めましたTwitterですが、相模湾でShrimper19'に乗っておられるオーナー、Mallard様と情報交換させて頂くことになり、帆走風景の映像の掲載許可を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

1:25辺りの船首から撮影した映像は、とても迫力がありこれを見ていると今すぐにでもセーリングに出たくなります。

クルーのFillyちゃんもワッチをしっかりこなしながら、セーリングを楽しんでいます。

オーナー様のブログ「Mallard Storage」では、よりたくさんの映像を見ることが出来ます。是非ご覧下さい。

Cornish Crabbers LLP社のShrimper19'に関する情報はこちらまたは以下のサムネイルからどうぞ。

 

shrimper19_selected.jpg

 

航祐


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ハリー岡野

野崎さま
最近ブログの更新が頻繁で楽しんだり納得したりしております。
引き続きの更新を楽しみにしております。
また、りりあんと3号のお仲間の情報ありがとうございます。
赤茶色のセールに濃い緑色のハルのガフ艇が、相模湾で増えてきている感じです。Mallardさんとシーボニアにもりりあんと3号とBroraという2艇がいます。また、昨年ベラシスからの帰り道に東京湾でも同様の艇とすれ違いました。
カメラを付けたカイトから自艇を撮った映像は見たことがありましたが、竹竿とはなかなかいいアイデアですね。よく撮れています。
by ハリー岡野 (2010-06-03 21:42) 

hunadaiku

ハリー岡野様
コメントをありがとうございます。
東京近海でもう少し艇数が増えれば、こういったタイプのヨットばかりのイベントが行えれば楽しそうですね。
自分の船を上から見下ろす機会はあまりないですもんね。
竹は軽くて強い素材です。実は竹をつかってヨット(とりあえず10フィートのディンギーですが)を作ってみようと計画中です。どうなるか解りませんが。。
有難うございました。
by hunadaiku (2010-06-03 22:28) 

Mallard

hunadaikuさん、早速動画をリンクしていただきありがとうございます。
是非相模湾でガフリグのクラブでも作りたいですね(笑)。横浜のYBMにもShrimperがいますよ。
物干し竿のポールカム・・・プロの撮影機材からヒントを得ました。でも、プロ用は揃えるとうん十万、私のは アイリスオーヤマでわずか600円、カメラホルダーが2千円強という安さです。自艇を撮影するのには最適なやり方だと思います。是非お試しを・・・。ちなみにカイトカムをやっている知人がおり(ヨット乗りです)、そのうちMallardからもやってもらうつもりです。全長4m、出来ればポールが映りこまないようにもう少し改良しようと考えています。こうご期待!!
by Mallard (2010-06-04 08:28) 

hunadaiku

Mallard様
コメントをありがとうございます。
早速、映像を使わせて頂きました。
ガフリグはセールやマストのトリム(ランナーがある場合)次第で、セーリングの癖(ヘルム)やスピードがずいぶん変わります。スロートハリヤードやピークハリヤードでセールのキャンバーの大きさや位置を調節しながら、ベストの状態を探りながらセーリングするのは、探究心を刺激してくれます。ガフリグのクラブがあれば、そういったことなども情報交換出来ますよね。良いですねぇ。
横浜のベイサイドには、バミューダンリグ仕様ですがCrabber24'(グリーンのハル、Sail No.29)を納めさせて頂きましたが、シュリンパーもあるんですね。
ポールカム、プロ用はそんなに高価なんですね。アイディアしだいでなんでも出来るもんですね。勉強になりました。
新しい映像楽しみにしております。
有難うございました。
by hunadaiku (2010-06-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。