SSブログ

Restronguet(リストロンゲット)Sailing Club [英国より]

少し前のお話です(更新が遅れ遅れになっております)が、4月4日にFalmouthの対岸のMylorという街にあるRestronguet sailing clubのクラブレースにお邪魔してきました。

その日は、シーズン最初のレースでコミッティーボートに乗せてもらいレース運営のお手伝いをさせて頂きました。
この日は色々な艇種をあわせて40艇ほどのエントリーでした。
話を伺うと、愛艇の準備が整わず不参加の艇がたくさんあり、これでも通常の半分程のエントリーだとの事でした。

そのレースの様子をご紹介致します。

OP_Mirror.jpg
手前2艇がOptimistクラス(OP級)、奥2艇はイギリスでは入門艇としてポピュラーなMirrorクラス(ミラー級)

OP級のレース参加艇は3艇でしたが、午前中の練習ではたくさんの子供達がセーリングに励んでいました。
スポンサーが付いている子供や、艇にアニメのイラストをペイントした俗にいう痛車ならぬ痛艇などもあり、とても個性溢れるものでした。
写真が無いのは、まぁ察してください。


RS800.jpg
二人乗りでダブルトラッピーズのRS800

Musto skiff.jpg
シングルハンドながら、巨大なメインセール、非対称スピネーカー、トラッピーズと身体能力が問われる?Musto Skiffクラス

RS400_1.jpg
最近人気が上昇中のRS400クラス。二人乗りで非対称スピネーカーを有しながらも、初心者から上級者までレースセーリングを気軽に楽しめると評判です。

ここからは、写真中の3艇の下マーク回航の様子です。

RS400_2.jpg

RS400_3.jpg

RS400_4.jpg

RS400_5.jpg

RS400_6.jpg

RS400_7.jpg

RS400_8.jpg

RS400_9.jpg

ハルの色やスピネーカーの色にそれぞれ個性が現れていますね。


Shrimper.jpg
最後に一枚、みんなが出艇して行く砂浜の写真。
ここにも、Cornish Shrimper 19'が。
実際、イギリスのどのヨットハーバーやマリーナにいってもCornish Crabbers社のヨットを見かけます。
日本でもそれくらい有名になってくれるとうれしいのですが。
(一部のオーナーの方はマイナーなままの方が良いと言われるかもしれませんが。)

航祐



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。