SSブログ

HABER 33 Reporter 試乗 [ヨットの話題]

先日、HABER660を製造するYAHCT SERVICE社を訪問しました。

造船所はポーランドの内陸部にあり、周辺には小さな湖がたくさんあり、そのほとんどはそれぞれつながっており、キャナルを通じて果てはバルチック海までつながっています。

DSCN0141.jpg


写真はILAWAという町にたくさん点在する湖でとったもの(午後9時過ぎ撮影)

今回の旅の目的は、YACHT SERVICE社が新たに開発したHABER33 Reporterの試乗と、HABER660のオーナーより頂いた艇に関するフィードバックを造船所担当者に届けることにありました。

(適当な日本語が思い当たりませんでしたが、オーナーは「一年目の気づき」と題して、気付いた事またはご自身で工夫された箇所などを写真付きで詳細にレポートしてくださいました。)

ポーランドに訪問するのは、これが初めてでは無いのですが、この季節にこの地を訪れるのはこれが最初でして、ポーランドの自然の美しさに改めて感動を覚えました。


残念ながらモーターボートは専門ではありませんので、HABER33 Reporterの詳細はYACHT SERVICE社ホームページをご覧いただくとして、こちらでは感想のみを述べたいと思います。

(当該ページへの行き方:上記リンクをクリック→ページ右上のイギリス国旗をクリックして英語表記に→ページ上部タブよりHABER Yachts→Motor Yachts→画面中央のHABER33 Reporter画像をクリック)

reporter2.jpg

Reporter1.jpg

平地の多いヨーロッパの国々では、このようなキャナルボートは結構な人気があります。長い休暇を利用しキャナル(水路)を通してのんびりと湖をめぐる事ができるサイズで設計されています。

山が海に迫っていて、川の流れが急な日本では、ちょっと想像もつかないような遊び方ですね。


このHABER33 Reporterの船内は、他のHABERシリーズのコンセプトと同じく、天井まで2mもあり、また窓の総面積も大きく、船内は明るくそしてとても広々としています。

このモーターヨットの設計者であるYACHT SERVICE社代表のJanusz Konkol(ヤヌッシュ・コンコール)氏は、HABERシリーズの特徴としてこの広々と明るい船内というコンセプトをとても重要と考えているようです。

その点において、HABER33 Reporterは限りなく理想に近い物に仕上がったかと思います。

その一例として、冒頭の夕焼けの中でもキャビン内で作業が出来るくらいでした。


マヌーバビリティー(機動性、旋回性)やその他のモーターボートに求められる性能については、あまり詳しくありませんので断言できませんが、試乗した感じでは予想に反して小さい旋回半径と制動性を持っているように感じました。また、全速での旋回中も艇の姿勢は不自然な感じではなく安定しているように感じました。

ハルの形状ですが、ボトムに船体を縦断するロングキールがあり、排水量型に見えるのですが、初期復元力は高いようです。

実際、4人の大人(日本人1名[メタボ]、ポーランド人1名、オランダ人1名、ドイツ人1名とかなり重量級と思われる)が片舷に集まっても、ほとんどヒールを感じられませんでした。


現在2号艇が進水したところですが、他のHABERシリーズと同様、これからロットが増えるにつれてどんどん良いボートになっていくことを期待します。


航祐


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cornish Crabber 24' ..The Falmouth working.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。