SSブログ

Argyll (1947 S&S Design No.628) [英国より]

 

Argyll021.jpg

 

冒頭の写真はSparkman&Stephensの1947年の作品『Argyll』(Design No.628)57ftの木造Yawl(ヨール)艇です。

 

先日友人の紹介でこのヨットをFalmouthからSouthamptonの隣町Lymingtonまでの回航に同乗させて貰う事が出来ました。

 

艇の詳細および写真は、[こちら]からどうぞ。

 

Falmouthを朝の5時に出て、Eddie Stoneを回航するまでは北北西の風12ノット位でフルセールのアビームで気持ちよく帆走しつつ日の出を迎えました。

 

DSCN0487.jpg

 

海の上で見る日の出は、文字通り地平線より昇りくる太陽がみるみる間に大きく、より力強く輝いていく様子に力が湧いてきますね。

 

その後風は東へ回り、またプリマスを過ぎた辺りから、進路を70°にとらなければならず、クローズホールドでも帆走出来なくなり、メイン&エンジンで機帆走。

 

この日は一日、青空で夕方にはきれいな日の入りも。

 

DSCN0493.jpg

 

Falmouth-Lymington間は160マイル程なのですが、Lymington到着は朝3時で所要時間は22時間程でした。

 

航祐

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。