SSブログ

サウサンプトンボートショー [英国より]

ご無沙汰しておりました。

先日、再度渡英いたしました。

今回は9月12日から21日にかけてイギリスの南海岸、ロンドンより電車で1時間半、メイフラワーパークで開かれましたサウサンプトンボートショーの紹介です。

公式ホームページはこちら↓です。

DSCN0108.jpg

DSCN0125.jpg

ロンドンボートショーやドイツのハンブルグボートショーに比べて、イギリス国内からの出展が多く見られました。

DSCN0080.jpg

上の写真はこちらでは最も有名なディンギーメーカーTopaz(トパーズ)です。
初心者から上級者、それぞれ向けの艇種があるのはもちろん、同じ艇種でもリグのアレンジやセール面積をかえることでセーラーの上達に応じて長い間楽しめるのが特徴です。
何艇種か乗ってみた個人的な感想ですが、全体的に丈夫に作られていてその分のマイナスがあるものですから、一つの艇種を乗り込むタイプのセーラーには物足りなく感じるかもしれませんが、艤装も極力シンプルですし乗りやすいですから、気軽にセーリングされる方にはおすすめ出来るかと思います。

この他にも、Lazerシリーズや日本でも見かけるRSシリーズも出展しておりました。

DSCN0105.jpg

弊社が取り扱っておりますHABER800も展示されておりました。
この写真の前日には、イギリスのヨット雑誌Yachting Monthlyが取材にきており、丸一日掛けて帆走テストを行ったそうです。

DSCN0063.jpg

イギリスと言えば、コーニッシュクラバー24'(写真左寄り)とシュリンパー19'(同右)ですね。
こちらも出展しておりました。

9月に入ってから、対外通貨為替も元の通常な状態にもどりヨーロッパ圏のヨットをお探しの方にとりましていい時期かも知れませんね。
これからの季節は、各国でボートショーが開催されます。ボートショー自体も十分楽しめるのですが、艇購入をお考えの皆様には、実際に艇を目で見て手で触れ自分の理想に近いヨットを探すことの出来るボートショーに足を運んで頂きたいと勝手な思いを持っております。

航祐

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年6月13日 納艇準備2008-12-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。