SSブログ

ビルジキール(ツインキール) [英国より]

英国ではこのビルジキールもしくはツインキールと言われるタイプのキールを良く目にします。

潮の干満が比較的大きいことに加え、海から川伝いに少し上流にいったところ、もしくは入り江の一番奥に沖付けしている船が多く見受けられます。

こういった所では干潮時には完全に干上がってしまう場合もあります。

しかし、このタイプのキールなら船が自立しますので問題ありませんね。

英語のサイトなのですが、このキールについて考察している記事がありましたので興味のある方はどうぞ。

Bray Yacht Design and Research Ltd.社
The Advantages of Twin Keels
http://www.brayyachtdesign.bc.ca/article_twinkeels.html

航祐


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Tom&Jerry

こんにちは。

ツインキールも私は見た事が(現物を)ないです。最後の一文がなかなか振るってますね。

The time has come to consider the performance aspects of all cruising boats rather than the "traditional for tradition's sake" approach without thought to the purpose, which is out and out cruising.
by Tom&Jerry (2007-03-01 23:45) 

hunadaiku

>Tom&Jerryさま
このサイトではツインキールの利点をいろいろ説明されていますが、実際一般のユーザーにしてみれば、ウェーブメイキング抵抗が減るいわれても、なぜそうなるのかという事がわからない限り、結局、まずはその船が自分の目的にあっているか、そして試乗してみてどのように感じるかしか判断の基準がないですよね。
ただ、この文章が言うように既定の形にこだわらずに、本当に目的にあったものを選ぶというのは必要な姿勢ですね。
by hunadaiku (2007-03-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わり船 Freedom35ロングキール艇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。